-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-26 17:28 | カテゴリ:砂の傭兵 制作日記
こんにちは、民雄です。
今日は、戦闘の計算式を考えた後に主人公の設定を考えてました。

サラサラっと描いた主人公。名前は未定です。
熱血・仲間思い・魔女の弟子
主人公
赤色の主人公を描いてる途中に思ったのですが
主人公を何人か作ってみようと思います。
それでゲームの最初に好きな主人公を選んで好きな使い魔を
選んでいくようにしたいと思っています。
2012-02-26 00:23 | カテゴリ:砂の傭兵 制作日記
こんにちは、民雄です。
戦闘と戦闘生活2日目。
ほとんどステータスの種類を決めたりとかで貴重な土曜は終わり。

なんとなくストーリーというか主人公の目標が決まってきました。
主人公は魔法使い。使い魔を戦わせて強豪揃いのランキングを勝ち上がっていく~
…みたいな感じです。

ランキングは10位まであり1位になれば魔法使いチャンピオンへの挑戦権を得れるようになります。
あとランキング保持者のキャラもしっかり設定していきたいです。
この時点でキャラは主人公+ランキング保持者×10+チャンピオンの合計12人。きちぃ…

RED WARRIOR の立ち絵は9人、いっぺんに一週間で描き上げちゃったので
今度はもっと時間を使って丁寧に描いていきたいです。

それに絵も上達させていきたいしやることがたくさん。
そのうちタイトルが『午前は絵と午後は戦闘と戦闘生活X日目』とかなりそ…
2012-02-24 20:50 | カテゴリ:砂の傭兵 制作日記
こんにちは、民雄です。
戦闘システムとの戦いが始まりました。

ウディタの基本システムの戦闘関係のコモンをのぞいてみたら
なんのやつかよくわからないようなセルフだのループだのがブワァァっと…

戦意を失いかけました。orz
マニュアル君とキーボードの打ち方から学びなおさなきゃ。

でもバージョン2になって戦闘が1よりいじりやすくなったと聞くので
先代のウディコン受賞者はそうとうな技術と精神力をお持ちなのでしょう(涙)

まずはわかりやすくテキストに流れをザッと書き記してみるつもりです。
そこらへんは後日…

戦闘は1vs1 先頭が負けても控えは出れず負け。決闘やガチンコバトルが理想です。
戦うキャラは装備している装飾によって見た目を変えて
コーディネートも楽しめるようにしたいです。

それに絵。
育成できるモンスターの絵、登場人物もたくさん、モンスターの装飾…

RED WARRIOR の絵のクオリティじゃ絶対ダメ!

もっともっと上手くならないと
せっかくの楽しそうなゲームアイデアが霞んでしまう。
たくさん描くからこそ良い絵を描かねば。

まぁ、全ては戦闘システムが出来上がってからだけれども。
2012-02-23 21:41 | カテゴリ:砂の傭兵 制作日記
昨日に引き続き考え中…。

モンスターの育成ゲームといえば
『ポケットモンスターシリーズ』『ドラゴンクエストモンスターズシリーズ』
『デジモンストーリーシリーズ』『モンスターファーム』
ケータイゲームの『モンプラ』
第2回ウディコンの16位『馬鹿王』さんの『ネクロマンス』
第3回ウディコンの6位『ryu』さんの『都市と力』
あと今度、3DSで『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』が
リメイクされますよね。

などなど。
やったり知ったりした育成ゲームを並べてみましたが
自分はどんな育成ゲームを目指したいのか悩みどころです。

ファンタジーな世界観で魔法使いとかをいっぱい出したいので主人公は絶対魔法使いにしたい!
そうなると自然とモンスターは使い魔かペットの猫とかフクロウとかになりそう。

それに育成ゲームなら戦闘も自作しないとまずいので
初の中身いじり・・・。

壮大なウルフRPGエディターとの戦いの予感…!
2012-02-22 17:18 | カテゴリ:砂の傭兵 制作日記
人生初のゲームも完成したし、ウディフェスに参加できたし言うことなし!!
なのでそろそろ新しいゲームのアイデアを忘れないうちに挙げておきたいと思います。

作りたいのはモンスターの育成ゲーム!
モンスターを育てて強い相手を勝ち抜いてく!・・・~な感じの。

モンスターを使ってダンジョンで素材を採取したり
装飾品なんかも作ってモンスターを自分好みの格好をさせたりと
自由度を高いゲームを作りたいです。

世界観はもちろんファンタジーで
いろんなキャラがでてくるような設定に。
2012-02-21 20:34 | カテゴリ:RED WARRIOR製作日記
ついにウディフェスに参加することができました!
じきに作品一覧に現れると思いますので見てみてください。

タイトルは『RED WARRIOR』(レッドウォーリア)です。
2012-02-12 15:29 | カテゴリ:RED WARRIOR製作日記
こんにちは、民雄です。
ゲーム制作も終盤にさしかかっています。
それにしてもEvの演出はホントに難しいですね。

下の画像はそのEvのスクリーンショットです。

2月14日からウディタのゲームのフェスティバル、
通称『ウディフェス』が行われるらしいですね。
去年はたくさんの作品が応募されていてすばらしいイベントでしたね。
特に自分は『ちょんちー』さんの『ベーゼ』を夢中になってやったっけな~(笑)

ちょうどゲームの完成が近いので自分も『ウディフェス』に参加してみようかな~
なんて思ってます。
なので2月のウディフェスで民雄の作品を見たらぜひやってくれるとありがたいです。

イベント
2012-02-09 13:24 | カテゴリ:未分類
こんにちは、民雄です。
サイト名を『だすとぼっくす。』から『だすとぼ。』に
このたび変えることとさせていただきました。
2012-02-05 12:33 | カテゴリ:RED WARRIOR製作日記
お久しぶりです。民雄です。
約一週間サイトを空けていましたがゲームの方はだいぶ進めることができました。
敵キャラを作ったり技を作って説明を入れたりと地味~な作業ばかりやっていて
キャラの立ち絵を描いていた華やかな時が懐かしいです。
でも基本なにかを作っていることが好きなので苦痛ではないです。

下の画像は戦闘画像です。
なにぶん基本システムをそのまま使ってますので花がないですが・・・
敵の画像は『化け猫屋』様から借りています。
キャラの技は前にも言った通りレベルで覚えるのではなくスキルとして材料を集めて製作してキャラに自由にカスタマイズできるようになってます。

残っているのは戦闘バランスに会話文の動作付け、ダンジョンの細部製作
あと表情もできれば作りたいかな~。

とにかく宣言通り2月の終わりには完成できそうです。

バトル

