-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-23 02:06 | カテゴリ:VALOR 制作日記
こんにちは。民雄です。

もうすぐ夏休みが終わります。
本当は≪STARDUST≫が完成してコンテストに出ている予定だったけれど
超王道RPGを作りたくなって手を出してしまったり、
モングラ製作にハマってしまったりと予定外のことばかりやってしまって
時間を有効に使えてねぇ――――!!

とりあえず≪超王道RPG≫を今は進めていて、
行き詰ったら≪STARDUST≫、また行き詰ったら
≪超王道RPG≫とサイクルしている状態です。

≪超王道RPG≫
残りの立ち絵はあと5人!キャラデザも決まってないから1からのスタートでちょっと大変…。
↓の画像は主人公の敵である魔王軍の2人です。

①水の魔物の『デスマリアン』
ScreenShot_2012_0823_01_33_02.png

②植物の魔物の『トレンティアス』
ScreenShot_2012_0823_01_31_41.png
2012-08-20 04:12 | カテゴリ:VALOR 制作日記
こんにちは、民雄です。

最近は以前より時間がとれなくなってきて製作があまり進んでいません。
そんなわけで今回は短編王道RPGの方を…。

≪短編王道RPG≫
ストーリーの会話文はNPC含め全て出来ました。
残っているのはグラフィック全般とシステム面です。
立ち絵はあと9人分、モングラはあと14匹。解像度は320×240で作っているのですが
320×240というのは画像が少し粗くなるのでグラフィックが多少雑(…手抜き)でも
それなりにイケます…!!

だからちょっとしたゲームを作るなら320×240がべストだ!!

…と思った日曜日です。


ScreenShot_2012_0820_03_55_49.png

ScreenShot_2012_0820_03_54_43.png
2012-08-12 22:28 | カテゴリ:VALOR 制作日記
こんばんは、民雄です。
今日は一日をfullに使ってモングラ製作やってました!!

今日の昼ごろにupしたやつも黒い輪郭線を作ってモンスター自体が際立つようにしました。

でもやっぱり完成度が低ッ…。
320×240だから助かってるけど元の画像は粗い粗い。
それに黒い輪郭も↓にあるスライムの下の部分とかサボテンの毛の部分とか見れば分かるようにすき間があったり影の付け方も適当だったりとやっぱ雑。

…って言っておけば作品を投稿した時にモングラでボロクソ言われなくてすむよね。汗


けれどモングラ製作自体は楽しいです!
明日、明後日にはモングラを完成させたいなって思ってます。
それから≪STARDUST≫のゲーム製作の方も進めないと…。

スライムスライムスライムコウモリコウモリコウモリ
ツメネズミツメネズミサボテンサボテンマンドラゴラゴーストサイサイ
2012-08-12 14:23 | カテゴリ:VALOR 制作日記
こんにちは、民雄です。
最近はモングラ製作の方を頑張っています!

やっぱり手書きだと荒さが目立ちます…。
人間を描くのには慣れていたのですがモンスターって姿かたちがバラバラで
とりあえず今はウディタ付属のGDさんのモンスターグラフィックを参考にしてます。

それから参考書として『ドラクエモンスター大図鑑』を買おうか買うまいか…。う~ん

↓の画像は左から『スライム』『吸血コウモリ』『ゴーレム』(…ばくだん岩?)『サボテン』『強魔物』
スライムコウモリゴーレムサボテンサイ

描いたモングラは全部で20匹程。
これで別カラーをいくつか作ればこの先も流用できるのでこの先も作っていきたいと思います。
2012-08-08 21:38 | カテゴリ:VALOR 制作日記
こんばんは、民雄です。
昨日は夜中でテンションが上がっていて王道についていろいろ
書きまくってしまってゴメンなさい…。あとになって記事見たとき自分でもビビりました…。

と、いうわけで
現在2作同時進行ということで2作分けてブログに書こう思います。

≪STARDUSTS≫
(スターダスト)←(仮)ですけどアーユンのRPGのタイトルです。

こちらはやっと後回しにしていた3人目の主人公『シンデレラ』の立ち絵が完成しました!!
まだイベントというかストーリーが2つほど残っています…。演出というのはホントに大変で、
キャラの方も、このセリフを言ったらこうするだろうと空気を読んで行動してくれればイイのに…。

ScreenShot_2012_0808_21_07_09.png



≪超王道RPG≫

こちらはストーリーイベントが今日で完成しました。
やっぱり王道は演出とかがらくでイイ!!

この王道RPGは町・村・ダンジョンをできるだけ簡略化し短い時間で
たくさんの冒険をする!

…を目標に作ってます。
ただダンジョンは全部で10こもあり、けっこうな長編となります。
だから短編壮大王道RPGというか小規模長編王道RPGというか…
説明が難しい…汗

とにかくこちらは自分に余裕があるのでモンスターグラフィックを
自作で作ろうかな~なんて思ってます♪
けどキャラの立ち絵も上半身だけとはいえ15人もいるので
実は余裕ではないような気もしてきましたが一応、モングラ自作しようと思います!!

ScreenShot_2012_0808_21_11_35.png
2012-08-08 00:47 | カテゴリ:未分類
こんばんは、民雄です。
同時制作の超王道RPGの方、進んでます…。

キャラの立ち絵のペン入れ~
     ↓
写真

自分は絵を描くのはあまり好きじゃないっぽい…。
たぶんキャラを産むのが好きなんだと思う。

だからキャラを描いても内面が書けないイラストより
キャラをたくさん産んでもページ数で生かしきれない漫画より
ゲームの世界は居心地がイイ!!

またつまらないものを描いてしまった…。笑

そういえば好きなゲームとかもキャラが生き生きしてるゲームばかり…。

プリズミカ、魔界王伝シリーズ、百万迷宮(ノクスストーリー)
サラッとシリーズ、君が見るこの世界、失恋ピエロと警音器、魔王は倒れ、世界は闇に包まれた、
旅人と少女、ELFMAN、etc…

とかね♪

あとは王道系が一番!王道系はキャラが一番生きる形だと思う。
恋愛シュミレーションとかはキャラは生きるけど深いとこまで作り込むので大変…!
濃いキャラは生まれるけれどたくさん産むと絶対、全てのキャラが似通ってきちゃうはず!
だってみんな同じ親から産まれてくるのだから!!

だから必要最低限のことだけしゃべってキャラがわかる王道RPGが一番!!!
王道サイコー!!!

…ということで今回は『王道RPG』が一番ということを伝えたかっただけなんです。
だいたいWOLF RPGエディターなんだからRPGを作ろうよ!
みんなで王道を歩こうよ!

シューティングとかアクションなんて邪道だよ!!

けっして自分が作れないから言ってるわけじゃないんだからね!!
ホントに!!
2012-08-07 15:31 | カテゴリ:未分類
こんにちは、民雄です。
最近は今年のウディコン作品で気になったものをちょこちょこプレイしてます。

今年は、というか年々ゲームのレベルが上がっていて
正直、自分は辞退してよかった~(汗)というくらいクオリティの高い作品がそろっていました!

中でも格が違うのは『あとらそふと』さんの『暗闇の迷宮』…。
プレイしたとたんグラフィックだけで圧倒されてしまい、気づけば1日が終わっていた…orz

他にも『ゾンリ』さんがグラフィックを担当した『Princess Saviour』や
パワーアップして帰ってきた『百万迷宮』などまだまだやりたい作品がたくさん残ってます!!

そんなわけで製作はあまり進んでません…。
と、いうか息抜きに昨日から超王道なRPG製作に手を出してしまい
2作同時進行という状況にあります…。

なので今回のスクリーンショットは『アーユンのRPG』ではなく
王道RPGの方を…↓

ScreenShot_2012_0807_15_12_29.png
2012-08-01 21:23 | カテゴリ:VALOR 制作日記
お久しぶりです、民雄です。
ウディコンへ向けて製作を進めていたのですが…

民雄は、ウディコン出品を辞退します!!!

残っているのはイベントの演出だけなのですが、この3日のうちに完成も不可能ではないのですが、
神聖なるウディコンに自分の荒い作品を出品するのは、気が引けるので
民雄のゲームは完成度を高めてから完成としたいので今回は辞退させていただきます。

期待してくださった方々、ゴメンなさい。
8月中には余裕で完成しますのでそれまで少し待っていてください。

戦闘画面↓
ScreenShot_2012_0801_20_53_13.png
