-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-11-25 18:07 | カテゴリ:モンスター育成RPG
こんにちは、民雄です。
戦闘システムに手をつけて一週間とちょい、
なんとか戦闘関連のシステムが完成しました。
ちょっと経験値とお金入手の画面がまだだけど、とりあえず完成。
あとは技能の設定とモンスターの設定をいじるだけでOK

やっと終わった―――――!!
特にHPバーとか作るのダルかった――――!!

近いうちにシステムだけのストーリーなし体験版とかを出すと思いますが
今回完成した戦闘システムの説明を。

ザックリ言えばポケ○ン。

世界観は魔法使いの世界で、
使い魔として魔法使いが使役するモンスターを戦わせるゲーム。

戦闘はダンジョンにいる野良の悪魔とは1対1で、
相手が魔法使いなら3対3で行われる。

プレイヤーは『心(魔法技)・技(テクニック技)・体(力技)』の3つから特技を選択して行動を決める。

『心』は『体』に弱く『技』に強い。
『技』は『心』に弱く『体』に強い。
『体』は『技』に弱く『心』に強い。という三すくみになっている。

『心・技・体』の勝敗でダメージ倍率が決まり、
勝ちなら×2、あいこなら×1、負けなら×0.5。

で、スピードの早い順に行動。

HPが0になった方が負け。

…というやってみると楽なシステムなんだけど
案外説明してみると難しい。

…あとは戦闘がどうバランスよくなるかだけど…。
とりあえずシステムは完成!!

ScreenShot_2012_1125_17_30_23.png


あとは地図。地名は(仮)です。
地図がかなり上達した気がします!!レッドウォーリアの時の地図の絵ひどかったから…(・・;)
ScreenShot_2012_1123_13_58_16.png
2012-11-21 20:53 | カテゴリ:モンスター育成RPG
こんにちは、民雄です。

デスペータードラゴンを出して間もないのですが、
stardustも煮詰まってしまい、そろそろ新しいゲーム製作の方に乗り出そうと思います!!

そこで大昔、このブログを始めた時期に作っていたモンスター育成RPGのゲームを
もう一度、挑戦してみることにしました。

そこでstardustでコラボを予定していたflammeさんとのコラボを実現しようと思います!!

モンスターの絵は自作でいこうと思っているのですが
数が多少、多いと思われるので他サイトのモングラを使わせていただこうかな~なんて思ってます(・・;)

そんでもって大昔に作った戦闘コモンも改造して予定の戦闘画面を作ってみました。
たしかムシキングを意識して作った覚えがあるので
中身はムシキングと似てるかも…ムシキングやったことないけど…たぶん。

あと初期は侍同士が戦う時代劇のゲームの戦闘システムだったので
一応、直したけれどなんかまだ和臭い。

ScreenShot_2012_1121_20_31_45.png
2012-11-18 00:00 | カテゴリ:DESPERTAR DRAGON
こんにちは、民雄です!!
なんとか間に合いました…、今週から始めた新しい短編ゲーム製作『DESPERTAR DRAGON』です!!

顔グラ、敵グラ自作の薄っぺらいストーリーの短編RPG
『DESPERTAR DRAGON』のダウンロードはこちらから↓
『DESPERTAR DRAGON』

タイトル画像
2012-11-15 21:23 | カテゴリ:DESPERTAR DRAGON
こんにちは、民雄です。
昨日はちょっとわけあって圏外の場所に
いたため更新ができませんでした、ゴメンなさい(・_・;

制作はほぼ全て出来たと言っていいくらいです。
昨日中にイベントが終わり、顔グラも描けたので
あとはお店や宿屋、NPCや技のエフェクトを明日やれば
期限には充分間に合います!!

最初の設定では主人公が↓のアテッツという少年だったのですが話の展開上、ロックスという仲間キャラが主人公になってしまいました。

ScreenShot_2012_1111_20_06_27.png

ScreenShot_2012_1111_20_05_01.png
2012-11-13 23:19 | カテゴリ:DESPERTAR DRAGON
こんにちは、民雄です。
今日は昨日からやっていたマップを全て作り終えました。
それと残りの顔グラの下描き、線画。

残りはイベントと顔グラの色塗り。
このペースで行けば宣言日まで余裕~♪
…まぁ、そのイベントや色塗りが1番大変なんだけれども…。

今日は以上です!!

ScreenShot_2012_1111_20_05_57.png
2012-11-12 17:49 | カテゴリ:DESPERTAR DRAGON
こんにちは、民雄です。
ヴァラーの体験版を出して一段落したので
ここで短編のゲームを作りたいと思います!!

自分が作るゲームは宣言しても宣言通りに
完成したことがないのでしっかりとした期限を
決めたいと思います!!

期限は18日の午前0時にウディタの作品登録に
UPとします!!

それで今日から毎日、制作の方を
『だすとぼ。』で更新していきたいと思います。

今日は、ストーリーを30分で薄っぺらいのを作り終え
主人公の仲間の顔グラと戦闘バランスの調整をしました。

たぶん登場キャラは3人くらいになりそうです。
モングラは、たぶん使い回し…(・_・;

ScreenShot_2012_1111_20_01_17.png
2012-11-10 16:51 | カテゴリ:VALOR 制作日記
こんにちは、民雄です。

現在製作中のランダムダンジョンシステムを使ったRPG
『VALOR』を体験版という形で出すことにしました!!

体験版では現在3つめのダンジョンまですすめることができます。

残った作業は、3つめ以降のダンジョンの戦闘バランスと
称号関係の作業がありますが
戦闘BGMとボス戦BGMを制作してくださるという方がいまして
曲が完成するまで『VALOR』は一旦、区切りとさせていただきます!!

ですが必ず完成はさせますので期待して待っていてください!!!
…立ち絵とか処理とか頑張ったし。

『VALOR』のダウンロード

タイトル


…あとずいぶん前にサイトのトップ絵を更新しました。
